2011/09/14

乗せる 運ぶ

荷車 石畳を引いていくのは大変そう


頭に乗せて運ぶ女性 軽々乗せてまっすぐ歩いているけど実はすごく難しい
荷物と頭の間に布をドーナッツみたいに丸くしてバランスを取り易くしている



馬に薪を乗せて下る男性 馬も疲れたときは片足を地面から離して少し休んだりしています やっぱり重いよね

牛や馬のえさか せっせと運んでいる3人 子供もその中にいた 後ろから見ると草が歩いているよう・・・  
ガテマラは自分の力で物を運ぶことが多い。運ぶ方法もいろいろ。体は日本人よりも小柄な人が多いのに、力はきっとあるんだろう。それともコツをつかんでいるのかも。人力による仕事がまだまだ多いと感じる。ブッロクを素手で二階の高さに放り投げている人を見たときは、筋を痛めてしまうではないかと心配になってしまう。年齢も小さな子供から年配の人まで物を運ぶ姿をよく見かける。

0 件のコメント:

コメントを投稿