2011/09/09

トルティーヤ Tortilla

今までごく普通に食べていたのが左のトルティーヤ(ビニール入りでごめんなさい(’o`))
そして右が初めて出会った黒いトルティーヤ


これが黒いトルティーヤの正体濃い紫色のとうもろこしmaíz negro

costa surへ友人の里帰りに同行しました。そこで初めてトルティーヤに種類があると知りました!!わたしの住む東とは気候も食事も人々も違います。味はトルティーヤよりも強くて深みがありました。個人的に好きな味でした。他にも黄色のトルティーヤと呼ばれる種類もあるそうです。
ことわざdicho:トルティーヤをひっくり返す volverse la tortilla
意)状況が逆になる、つきが変わる
トルティーヤはむやみにひっくり返したりはしないんです。2回だけ!です。表面が黄色っぽく色が変わったら一回目の裏返し、プクーと膨れて裏がいい感じにカリカリしてきたら2回目のひっくり返し、膨らむトルティーヤはおいしい証拠。薪の強火で焼いた香ばしいトルティーヤは最高です!

0 件のコメント:

コメントを投稿