2011/09/26

トルティーヤ Tortilla de harina

日本のコストコで売っているトルティーヤは日本にいるときに食べていたけど、こちらでは家で作って食べる一般的な料理の1つ。フリホール(豆)やケソセコQueso seco(粉チーズ)のシンプルな組み合わせから、牛肉のステーキ、ワカモレ(アボガドと緑のトマト、玉ねぎなどをミキサーにかけたソース)、フリホール、キャベツの千切りなどなど、ボリューミーな組み合わせのものもあります。トルティーヤの材料や作り方はいたってシンプル。
―トルティーヤアリーナ―
材料:小麦粉2カップ
  塩小さじ1
  ベーキングパウダー(BP)小さじ1
  ぬるま湯100cc(混ぜながら加減します)
  バターか油 大さじ2
作り方:①小麦、BP、塩をふるう
   ②ぬるま湯を少しずつ入れながら混ぜる 目安※ほっぺ、耳たぶ程度のやわらかさ
   ③バターか油を入れてよく混ぜ油分を生地に馴染ませる
   ④生地を丸めて休ませる30min位 表面が乾かないように、濡れたふきんや油を生地へ
   ⑤5個の塊を作り麺棒を使って丸く伸ばす それか手でもせっせと広げられます
   ⑥強火で十分熱されたフライパンで焼く 生地が黄色くなったら一回目のひっくり返し→膨らんできたり、焼き面が少しずつ色がついたらひっくり返す→同じように膨らんだりいい焦げ目がついたらOKサイン!

 ④生地を休ませる

⑥焼き上がり お店のようなまん丸になるまでにはもっと練習が必要かな

いっぱい具をのせてガブリ!!
      
  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿