2011/09/26

バス-自由自在-


街から出るバス
グアテマラでの移動手段はバスがほとんど。車があればなおいいけど、バスも便利です。なぜかというと…時刻表がない、つまり好きな時間に行って偶然バスがあったら乗れるし、そうでなければ少し待ちます(少しでないときもありますが…)。停留所が特にない、つまり好きなところから手を振ってバスを停められる。定員がない、つまりシートが一列4つだとしても5、6人ギュウと詰めて座れる(日本じゃありえませんね…)半分隣の人に座っているのかもと思うときもあります。アメリカ人の友人が、アメリカでバスを停留所じゃないところで待っていたグアテマラ人の女性が手を上げてバスを停めようとしていたけど、全く無視されていてかわいそうだったし、少し笑ってしまったと言っていました。やはりここのバスの乗り方万国共通ではなさそうです、日本に帰ったら気をつけようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿